森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

適応障害 ~治療~

こんにちは。適応障害を発症し休職しました。

休職中の出来事について書きます。

 

 

治療開始1か月

休職し、心療内科に通いだし、治療を始めました。

薬は以下を処方されました。

  • 漢方薬(黄連解毒湯)=肌が緊張状態のため赤くなっていたため緊張を取り除く
  • セニラン2㎎=不安・緊張を取り除く

上記2つを飲むようになりました。

休職を始めた直後は寝たり起きたりの繰り返しで1日が終わりました。幸いにも犬を飼っているので朝晩の散歩のために外には出ていて昼夜逆転のようなことはありませんでした。

寝てはいるのですが全く夢を見なかったことを覚えています。ふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまい、まったくリラックスできませんでした。一度仕事で怒られる夢を見てしまい、夜中に飛び起きたことをよく覚えています。

 

治療開始2か月後~3か月後

1日寝たり起きたりはなくなりました。夜は薬のおかげで夢も見るようになりました。仕事のことをときどき思い出していたので、カウンセラーのアドバイスに従ってほかのことに取り組むようにしました。私の場合は資格試験の勉強を近くのスタバで始めました。

アトピーの症状も劇的によくなりました。

適応障害について理解を深めるために以下の本を読むようにしました。

www.amazon.co.jp

https://www.amazon.co.jp/マジメすぎて、苦しい人たち―私も、適応障害かもしれない…-松崎-博光/dp/4872902092/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1542257665&sr=8-7&keywords=適応障害

 

この2冊をよく読むことで自分の症状について理解が深まりました。家族にも読んでもらい理解を深めてもらいました。

治療中にはほかにもたくさん本を読みました。元々本を読むのは好きなのですが、仕事が忙しすぎて全く読めませんでした。読んだ本はまた紹介できたらと思います。

治療開始4か月後~現在

薬の量が少なくなりました。

また今後のことについて考えることが増えました。今までは仕事>家庭となっていたので、家庭>仕事としたいと思うようになりました。そうするためには仕事をどうするか考えました。

 

仕事については山が好きなので山に関連する仕事をしたいと思うようになりました。

 

次回は山について少し書きたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

では。