森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】ガイド資格

こんばんは。更新が遅くなりました。

 

f:id:taka02271985:20181119230527j:plain

常念乗越にて



今回はガイド資格のことを書きたいと思います。

そもそもガイド資格とは・・?

公益社団法人 日本山岳ガイド協会が実施している資格です。

www.jfmga.com

自然ガイド、登山ガイド、山岳ガイド、国際山岳ガイドと資格があります。将来は国家資格になるようです。筆記試験、実技試験に合格して晴れてガイドとなります。

私はその資格のうち現在、登山ガイドステージⅠを受験しています。先週の土日はこの実技講習のため更新できませんでした。

ガイド資格を取ろうと思ったきっかけ

小学生の時はボーイスカウトをやっていました。その時に山を登っていたのでしたが、はっきり言って嫌いでした。就職してY県に行ったときにふとしたきっかけから山に登ったら、すごく感動したんですよね。それで毎週山に行くようにのめりこみました。今ではオールシーズン登るようになりました。テント泊して夜の星を撮影したりもしています。星の写真はまた紹介できればと思います。

なんだかんだ言って山は好きです。将来は漠然と山で仕事できたらなと思っていました。精神を壊してからよく何がしたいのだろうか?自分と向き合った結果、日本の山の良さ、厳しさを日本人はともかく外国の方にも広く紹介したいな、山と一生向き合いたいなと思いガイドになることを決意しました。また知人からも山でいる時が一番生き生きしているといわれたのもきっかけでした。

 

次回は今まで登った山で記憶に残っている山のことを書こうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。