森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】辛かった山行

こんばんは。たです。

最近は休職したり、新しい家族が増えて山に行ってません。復帰後はおそらく筑波山でリハビリかな。

今回は今まで登山した中で辛かった山行を書きたいと思います。

私は、小1ぐらいから登山しています。大学時代に一回辞めて社会人になってから再開しました。これまでで辛かった山について書きます。

体力的に辛かった山

これは2つあります。一つはおなじみの八ヶ岳です。もう一つは鹿島槍ヶ岳です。

八ヶ岳

5月の飲み会で「明日八ヶ岳行くか?」ってなって次の日朝6時桜平を出発。まず天狗岳向かい、西天狗もきっちり登頂し、根石岳、硫黄岳を登頂して桜平に戻りました。初めてシャリバテを味わいました。雪が腐っていてかなりきつかった山行ですね。若かった

東天狗

残雪期まっさかり

鹿島槍ヶ岳

夏に北アルプスに行こうとなって、どこ行こうかなってなって、決まったのが扇沢→柏原新道→爺ヶ岳鹿島槍というルート。テント泊でも余裕やってことで1泊2日で行きました。

深夜に扇沢に向かい駐車場で仮眠の予定が、駐車場に車が来るわ来るわ、ライトを照らされ、一睡もできずorz

朝五時から歩き出し途中まではペースは順調、爺ヶ岳に向かう稜線で異変が。歩いても歩いても爺ヶ岳が近づかないorz ばててたようです。

爺ヶ岳頂上

冷池山荘手前の最後の坂に苦戦し、冷池山荘に到着しテントを設営。設営と同時に寝ました、起きたら夕方orz 周りは晩御飯の準備中でした。

次の日は鹿島槍に登頂し、赤岩尾根を降下しました。本来は爺ヶ岳に戻り扇沢に戻る予定でした・・・天気は最高でした

天気は最高

精神的に辛かった山

聖岳と1回目の富士山ですね。

聖岳

聖岳の登頂を1泊2日で考えて向かいました。案の定無理でした。聖小屋まで着くまで心が折れへとへと(主に看板のせい)。アクセスも悪く、登頂できずに撤退しました。バスの時間が鬼畜ですわ。星がきれいだったのが救いでした。

薊畑での星空。軌跡は飛行機かな

天の川

いつか荒川三山と合わせてまた行きたい山です。

富士山

中学2年の時に初めて富士山に登りました。それまでに登った山で一番高い山は1000mあるかないかで、いきなり日本一の山へ。案の定、高山病になりました。しかも時間制限があって日帰り、さらに雨という中で、精神的にきた山でした。その後社会人になって登った時は、8合目から9合目を走って登ってましたw

お読みいただきありがとうございました。

山と高原地図 塩見・赤石・聖岳 (山と高原地図 43)