森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】20190105筑波山

こんにちは、たです。

新年明けて17日経ちましたね。時間がたつのは早いですね。

 

ばたばたしていて更新が遅れました。ガイドの検定やら退職後の手続きもあったので。

 それでは今年一発目の記録です。目標は負荷訓練&3時間切り

 

 筑波山って?

西に富士山、東に富士山とたとえられる関東では有名な山。(私は関西出身なのでこんなに有名とは知りませんでした・・・)。標高は877mで日本百名山の一つです。百名山の中で最も標高が低く、開聞岳と並んで標高1000m以下の百名山です。

 

山行記録

7:52筑波山神社出発→9:05男体山→9:45女体山→10:04屏風岩→11:02筑波山神社

YAMAPでの行動時間は2時間57分、なんとか3時間切れました。

写真

 

f:id:taka02271985:20190117140457j:plain

早速A1を見失う

f:id:taka02271985:20190117140530j:plain

ケーブルカーはまだ動いていません

f:id:taka02271985:20190117140634j:plain

御幸ヶ原到着。遠くに那須の山が見えました

f:id:taka02271985:20190117141214j:plain

男体山から南ア方面。うっすら見えました

f:id:taka02271985:20190117141301j:plain

女体山から。快晴です

f:id:taka02271985:20190117141346j:plain

ひたすら下山

登山の振り返り

30mロープやカラビナスリング、水を追加して荷物を重くしました。ちなみに65Lザックで挑みました。御幸ヶ原に着くまで、ブランクもあって息が上がりましたorz

稜線出てからは呼吸も戻り、ペースをかなり上げれました。下山のときの階段はやっぱり嫌いです・・・歩幅が一定にならないので。

とまぁ新年一発目はこんな感じでした。2月は久しぶりの雪山 安達太良山に行きます。初東北の山です。

おまけ(QGISでの表示とGPSの精度)

トラックデータをQGIS3.4に表示しました。

f:id:taka02271985:20190117142218p:plain

GPSの精度を検証。

f:id:taka02271985:20190117142313p:plain

誤差6mなので登山で使うには問題なしかな

お読みいただきありがとうございました。