森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

 【適応障害】適応障害と保険

こんにちは。たです。

去年子供も生まれ、今まで入っている保険とこれから何に備えるかということで保険を整理しています。

ãä¿éºãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

CMで放送されている某窓口へ行っています。

私は適応障害を発症しています。

morimoriyamaman.hatenablog.com

保険って契約する前に告知事項があります。要はどんな病気になっているか治療しているかっていうことを保険会社にお知らせします。

うつ病などは告知事項に含まれていることが多く、ごめんなさいされることが多いようです。

告知事項には「うつ病などの精神障害にかかっているか」のようなことが書いてあります。

実はこの中に適応障害も含まれています。ならちゃんと書いてほしい

ということで、わりと多くの保険(特に生命保険会社)はごめんなさいされました。中には治療が完了してから2年もしくは5年たったら契約するよってところもあります。

 

むむ・・・どうしようか・・・

 

と考えていたところ、緩和型がありますとのこと。持病があっても・・・のやつです。

よく考えていますね

lify.jp

じゃぁすべての保険、入りにくいかというと、がん保険適応障害があっても大丈夫です。理由はがん保険の告知事項が、「がん」に関することのみだからです!

 

某窓口に通っていて約2か月、保険ってよく考えられて作られているなと思いました。数理学者が作っているようです。ようはここまでの値段なら保険の内容と掛け金が釣り合うような形。

 

お読みいただきありがとうございました。