森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

那須の裏側 流石山

こんばんは

 

6月23日に裏那須流石山に行ってきました

流石山は福島県の山です。

 

流石山?

www.yamakei-online.com

 と、那須の裏側の山です。人気のある茶臼岳などと違い静かな山です。

補足すると・・・

大峠那須から会津へ向かう街道でした。戊辰戦争の際、激戦地となった場所です。大峠にはお地蔵さまもあり、中には首なしのお地蔵さまもいます。気になる方は調べて教えてください

 

記録

0900登山口→1003大峠1016→1136流石山1216→1256大峠1313→1409登山口

 ↓ヤマレコの記録↓

登山口は大峠林道最終点、ではなくその手前です。駐車場から車が入れないようになっています。駐車場から歩いて15分ほどで大峠林道最終点です。

 

登山時の写真

f:id:taka02271985:20190627215702j:plain

歩き出しは林道です

 

f:id:taka02271985:20190627220054j:plain

マイヅルソウ

f:id:taka02271985:20190627220114j:plain

大峠のお地蔵様

f:id:taka02271985:20190627220137j:plain

ハクサンチドリ

f:id:taka02271985:20190627220230j:plain

気持ちい稜線

f:id:taka02271985:20190627220249j:plain

あっという間に山頂

f:id:taka02271985:20190627220316j:plain

登ってきた道

f:id:taka02271985:20190627220336j:plain

ウサギギク

感想

 福島や那須の山ってあまり登ったことなかったんですが、登ってみるとすごくいい!!ちなみに下りて温泉入りましたがそこもいい!!

↓↓みやま荘さん↓↓

www.miyamaso.jp

ニッコウキスゲはまだ咲いていませんでしたが、それでもお花はたくさんあり、感動です。少し興味が出てきたかな。

 

【今回咲いていた花】

ベニサラサドウダン、マイヅルソウエンレイソウ、ハクサンチドリ、ウラジロヨウラクタニウツギシナノキンバイ、ウサギギク、ゴゼンタチバナ

 

次回は北海道、知床三山編です!!お楽しみに。

登るのは7月入ってからです