森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【北海道】知床 羅臼岳

お久しぶりです。たです。

ようやく夏の仕事(登山)が落ち着いたので記事を投稿します。

今は遅めの夏休みです🎵

 

 

はじめに

今年の7月上旬に北海道へ行きました。北海道自体は何回も言ったことがあるのですが、登山は初めてです💡

行ったところは知床方面の百名山羅臼岳斜里岳雌阿寒岳です!!今回は羅臼岳編です

羅臼岳とは??

百名山の一つで、世界遺産知床半島の真ん中に位置しています

ãç¾è¼å²³ãä½ç½®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 日本百名山のひとつ羅臼岳は、標高こそ1,660 m ですが、なんと言っても北海道の知床半島にそびえる山ですので、なめてかかると痛い目に遭います。本州の3,000 m 級の山に登るくらいの覚悟でのぞんで下さい。

知床国立公園 羅臼ビジターセンターHPより

 登山道は羅臼町からの岩尾別ルート、斜里町からの羅臼温泉登山口があります。道中大沢に雪渓があります。時期によっては8月まで残っているようです。

 羅臼岳はヒグマの巣窟であり、ヒグマに良く会うそうです。クマスプレーを準備していたほうが無難です。ちなみに羅臼ビジターセンターや木下小屋などでレンタルできます。木下小屋でレンタルしました。いろいろとレクチャーしてくれたので助かりました

 水についてですが途中水場があります。が!!そのままでは飲めません。

エキノコックスに感染する恐れがあるので浄水器で浄水する必要があります

 トイレはありません。携帯トイレを持っていく必要があります。羅臼ビジターセンターなどで購入できます💡

ルート、コースタイム

岩尾別温泉ルートで登りました。地の涯ホテルがあります。

5:00木下小屋→7:17弥三吉水→8:41銀冷水→10:00羅臼平→10:50-11:30羅臼岳→12:10羅臼平→13:12銀冷水→14:25弥三吉水→15:30木下小屋

歩行距離14.1㎞

累積標高

(登り)1876m (下り)1882m

 

写真

f:id:taka02271985:20190912112001j:plain

オホーツク展望。全然見えなかった

f:id:taka02271985:20190912112031j:plain

一つ目の水場。弥三吉水。弥三吉さんが見つけたとか

f:id:taka02271985:20190912112059j:plain

仙人坂。急登

f:id:taka02271985:20190912112120j:plain

ウコンウツギ。いっぱい咲いてました

f:id:taka02271985:20190912112137j:plain

大沢入り口。雪渓はあるのか・・・

f:id:taka02271985:20190912112246j:plain

全然ないんかーい

f:id:taka02271985:20190912112259j:plain

エゾコザクラ。お花畑でした

f:id:taka02271985:20190912112321j:plain

雪渓あった!真ん中に

f:id:taka02271985:20190912112335j:plain

コテングクワガタ

f:id:taka02271985:20190912112401j:plain

エゾツツジチングルマ

f:id:taka02271985:20190912112413j:plain

チシマクモマグサ

f:id:taka02271985:20190912112427j:plain

羅臼平到着。遠いし暑い

f:id:taka02271985:20190912112448j:plain

羅臼岳どーん!!あそこまで登るのか・・・

f:id:taka02271985:20190912112505j:plain

フードロッカー。ヒグマは人間の食糧を食べると学習してしつこく食料を取りに来ます。

f:id:taka02271985:20190912112541j:plain

岩清水。ぽたぽた水が出てました

f:id:taka02271985:20190912112604j:plain

エゾツガザクラ

f:id:taka02271985:20190912112617j:plain

イワウメ

f:id:taka02271985:20190912112628j:plain

国後島のチャチャヌプリが見えました。いつか登れるようになるのかな

f:id:taka02271985:20190912112646j:plain

羅臼岳山頂から。硫黄山など知床連山が見えます

f:id:taka02271985:20190912112706j:plain

必死に下山すると・・・今日は山開きだったのね

感想

初めての北海道の山でした。雪渓あるかなと思ってアイゼン準備していきましたがただの重りと化しましたorz ただ雪渓がないおかげで一面のお花畑を堪能できました🌸あんなにお花見れたのは初めてでした。羅臼平に行くまではひたすら樹林帯の中を進みますが、展望も悪く、この日は暑かったため苦行でした・・・羅臼平につくと羅臼岳が良く見えましたが、遠い、遠すぎる・・・羅臼岳の山頂直下は岩場です。気が緩むとケガします。羅臼岳の山頂はかなり狭いですが、絶景を堪能できました✨国後島や翌日登る斜里岳が見えました

気になっていたヒグマでしたが、会いませんでした!!他のパーティは見たそうです。残念・・・

次回は斜里岳です

 お読みいただきありがとうございました。