森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

黒部五郎岳~鷲羽岳縦走(折立~新穂高温泉) Day1・2

こんにちは。たです。この連休西穂高岳に行ってきました。岩場がたくさんあって非常に楽しかったです。この様子はまた後日・・・

 

さて7月末に行った黒部五郎岳鷲羽岳の縦走を書きます。今回はDay1・2です。黒部五郎カールに星空✨ではどうぞ

 

 

Day1

折立~太郎平小屋

富山県の折立から登りました。登山前の買い出しは安定の立山アルペン村です。

www.info-toyama.com

考えることは皆さん一緒で、コンビニはほぼ売り切れ状態でした・・・

f:id:taka02271985:20190917104845j:plain

折立登山口スタート

登山者いっぱい、夏山ですね🌤この日はとても蒸し暑く樹林帯が苦行でした。吹き出す汗💦普段めったに額から汗は流れないのですが、久々に流れました

2時間ぐらい歩くと稜線に出ました。ニッコウキスゲがたくさん咲いていました🌸

f:id:taka02271985:20190917105030j:plain

稜線に出ました

f:id:taka02271985:20190917105136j:plain

有峰湖が見えます

稜線は歩きやすい道ですが、ところどころざれていますのでご注意を。

f:id:taka02271985:20190917105235j:plain

こんな看板に励まされますw

f:id:taka02271985:20190917105331j:plain

雄大ですな~

f:id:taka02271985:20190917105352j:plain

お花畑のお出迎え

なんだかんだ歩いて太郎平小屋に到着です。

ltaro.com

泊まった日は満室でした。久しぶりに1枚の布団に二人で寝ました。暑かった💦

記録

11:00折立→15:45太郎平小屋

Day2

太郎平小屋~北ノ股岳~黒部五郎岳

朝6時過ぎに出発。むむガスってる・・・

f:id:taka02271985:20190917105802j:plain

白い・・・

最初は木道が続きます。ガスってるこんな日は・・・

そう💡ライチョウです。

f:id:taka02271985:20190917105912j:plain

わかりにくいですが、真ん中奥にいます

ライチョウに出会ってテンションも上がったところで次はお花畑です🌸🌸

f:id:taka02271985:20190917110014j:plain

ヨツバシオガマ

f:id:taka02271985:20190917110049j:plain

コバイケイソウ。今年は当たり年

f:id:taka02271985:20190917110142j:plain

エゾシオガマ

f:id:taka02271985:20190917110208j:plain

モミジカラマツ

f:id:taka02271985:20190917110231j:plain

ハクサンイチゲ

ハクサンイチゲのお花畑もありました。

f:id:taka02271985:20190917110312j:plain

お花畑と雪渓

f:id:taka02271985:20190917110353j:plain

お花畑(アオノツガザクラハクサンイチゲコイワカガミ

視界が悪かったのですがお花をたくさん見ることができてあっという間に北ノ股岳に到着

f:id:taka02271985:20190917110459j:plain

北ノ股岳

北ノ股岳から先は徐々にガスも取れてきて展望が良くなってきました

f:id:taka02271985:20190917110547j:plain

ツマトリソウ。花の縁のピンク色が可憐です

f:id:taka02271985:20190917110648j:plain

歩いてきた稜線

f:id:taka02271985:20190917110747j:plain

チシマギキョウも咲いていました

中俣乗越までは気持ちのいい稜線歩きです。黒部五郎岳山頂まではガレ場が続きます。足元に注意を

f:id:taka02271985:20190917110905j:plain

大きな岩が増えてきました

f:id:taka02271985:20190917110933j:plain

カールの縁に到着。山頂まではもう少し

f:id:taka02271985:20190917111028j:plain

山頂到着。ここまで遠かった「

山頂まで天気が持ってくれてよかった。若干雲は多めですが素晴らしい景色を堪能しました。この後は黒部五郎カールを下りて黒部五郎小屋へ向かいます

黒部五郎岳~黒部五郎小屋

カールの急な下り坂を下ります。結構急です。気を付けましょう

f:id:taka02271985:20190917111226j:plain

写真中央の道を下ります

黒部五郎カールの中はコバイケイソウだらけでした。もう一生分のコバイケイソウを見たかもって感じです

f:id:taka02271985:20190917111331j:plain

見事なコバイケイソウ

カールの下まで降りたら黒部五郎小屋までひたすら進みます。ここが地味に長くてきついです・・・が鷲羽岳が正面に見えるので何とか頑張れました

f:id:taka02271985:20190917111438j:plain

鷲羽岳が正面に見えます。山頂は隠れています

黒部五郎小屋まであともう少しのところで突然の夕立☔⚡小屋までダッシュです

f:id:taka02271985:20190917111646j:plain

黒部五郎小屋

この日は前日の太郎平小屋に泊まっていた人がほとんど雲の平に向かったようで1人に布団1枚でした👏太郎平小屋はご飯もうまく、サービスもよくきれいな夕焼けも見えて大満足の小屋でした。また泊まりたいな

f:id:taka02271985:20190917111808j:plain

黒部五郎小屋からの夕焼け

www.sugorokugoya.com

星空撮影

今回は星空が撮影できると思い、機材(三脚と単焦点レンズ)を担ぎ上げました。もはやこちらがメインw黒部五郎小屋で撮影した星空がこちらです

f:id:taka02271985:20190917111946j:plain

黒部五郎小屋からの天の川

f:id:taka02271985:20190917112013j:plain

薬師岳方面。雲がいい味出してくれてます
記録

6:20太郎平小屋→6:25太郎山→8:25北ノ股岳→9:15赤木岳→10:20中俣乗越→12:40黒部五郎小屋→15:00黒部五郎小屋


Next!!!
Day3・4です

 

お読みいただきありがとうございました。