森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【台湾】玉山

明けましておめでとうございます。いつの間にやら新年でしたね

さて、去年の山になりますが、台湾の玉山の登山記録です

玉山とは

玉山(ユーヤン)は台湾で一番高い山です。標高は3952m。富士山よりも高い山です。良く知られてるのは旧称、新高山です。ニイタカヤマノボレニイタカヤマです。

玉山の登山について

玉山とその周辺は台湾の国立公園に指定されています。日本の国立公園と違い、入場が制限されています。そのため、登山も制限があります。玉山の登山は宿泊が伴うのが一般的です。排雲山荘に泊まります。排雲山荘も宿泊人数が限られています(外国人は平日25名まで宿泊可能)。またガイドをつけなくてはなりません。宿泊の抽選に当選してからようやく登山できます。申し込みは以下のサイトからできます。

www.ysnp.gov.tw

宿泊人数に制限があるため、日本の夏の山小屋みたいにぎゅうぎゅう詰めで寝ることはなくひじょーに快適です。

山行記録

台北に飛行機で向かい、阿里山に泊まり、玉山へアタックしました。

台北に向かうつもりでしたが痛恨のパスポート忘れ!!!

やってしまった・・・・

なので急遽台中に飛行機で向かい、阿里山へ行きました。なんとかなるものですね・・・いい教訓になりました

翌日、阿里山から登山口へバスで向かい、玉山へ向けて登り始めました。

どんよりしてます

登山ルートは塔塔加(タタカ)~排雲山荘(泊)~玉山~排雲山荘~塔塔加(タタカ)です。

道は非常に歩きやすいです。結構鎖がついてるので危ないところはほぼありません。

こんな感じに橋もたくさんあります

歩いているとどんよりした空からぽつぽつ雨が・・・

排雲山荘に着くころには土砂降りに・・・

幻想的な世界です

土砂降りの雨の中ようやく排雲山荘に到着です。着く前から少し頭痛が・・・高山病が少し出てきました。

排雲山荘では寝袋を貸し出してくれます。また食事も提供されるので、歩くときに必要な荷物だけあればOKです。寒いので防寒具は必須です

夕飯は鶏料理でした。台湾では毎日鶏を食べていました

おかずはお替り可能です

翌日は朝3時に出発なので天候が回復することを祈り寝ました・・・

翌日2時に起きると・・・外は暴風と土砂降り・・・なんてこった

ガイドとよく話し合い、低体温症の恐れがあるため、残念ですが登頂は諦め下山することにしました。そのため、もう一度寝直し、二度目の朝ごはんを食べ下山しました(朝ごはんは高山病のため食べれず)

登った感ありありですが下山です

さらば排雲山荘

下山は登ってきた道をおります。

水墨画の世界

途中で雨も上がりましたが、1回も玉山を拝むことはできませんでした・・・

とまあ、残念ながら玉山登頂はできませんでした。

登りは排雲山荘まで約5時間半、下りは約4時間でした。

その日のうちに新幹線で台北へ移動しました。日本の新幹線を導入しているのでほぼほぼ日本の新幹線でした。

台湾新幹線

観光

翌日は台北市内を観光しました。

龍山寺

中正紀念堂

中正紀念堂の天井

玉山登山の感想

まずひとこと、トラブル続きでした・・・orz

久しぶりの3000m峰(9月以来)でしたので体が慣れておらず高山病発症で非常に辛かったです。また雨で登れなかったので、天気の安定するときにもう一度チャレンジしたいと思いました。道は非常に歩きやすいので個人だと登りは5時間は余裕で切れるなと感じました。ガイドもいい人だったので次回行くときはまたお願いしたいなと思いました。

心配されている言葉でしたが、英語はある程度、日本語もある程度通じるので心配はないと思います。

あと宣伝になりそうですが、⇩参考になりました!

地球の歩き方 D10 台湾 2019-2020

さて2020年の初の登山はまだです。どうせなら冬の八ヶ岳に行きたいですが、どうなることやら・・・