森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】 よく使うアプリ

こんにちは。たです。

12月なのに庭にたんぽぽが咲いています。こんな冬はドカッと山に雪が降って雪崩が起きる気がします。

 それでは、本日のお題です。

 スマートフォンはもう誰でも持っていますよね。

私はAndroidをずっと使用しています。

 

登山でもよくスマホを使っています。使っているアプリを少し紹介したいと思います。

目次

 

地図

地図アプリはYAMAPをずっと使っています。

yamap.co.jp

山と高原地図はアプリで使用していましたがやっぱりのほうがいいってことで紙媒体を使用しています。 

YAMAPは無料で使用できること、機内モードでも使用できることが気に入っています。地図が少し古いのがあれですが、それ以外は特に問題なく使用させていただいています。記録も公開していますので、見てください。

八ヶ岳の記録はこんな感じです。

f:id:taka02271985:20181207173652p:plain

 

活動量

活動量を登山中も計測しています。

活動量計とは

活動量計とは

活動量計は、形や使い方は歩数計と似ていますが、歩数計が歩行活動を測定して歩数や歩行時の消費カロリーを表示するのに対し、歩行だけではなく家事やデスクワークなど、さまざまな活動を測定し、1日の総消費カロリーをお知らせします。
一般的に、基礎代謝や日常のさまざまな動きで消費される活動カロリーよりも、飲食による摂取カロリーが多いと太る原因になります。1日の総消費カロリーを知ることで、食事量の目安がわかり、健康的なダイエットに役立ちます。

 オムロンHPより

 私はFitbitcharge2を使用して活動量を計測しています。今は後継機のcharge3が発売されているようです。

 

 毎日このような感じで記録が取れます。歩数、階段で何階分上がったか、歩行距離、消費カロリー、運動時間、心拍数、睡眠時間などです

f:id:taka02271985:20181207172931p:plain

 記録していると結構面白いです。私の場合、心拍数は58回/分で登山中は140近くまで上がります。

記録しているといろいろとわかるので楽しいですよ

 

お読みいただきありがとうございました。