森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【北アルプス】20191004~1006蝶ヶ岳~徳本峠①

こんにちは、たです。

最近は山に行けないので去年行った山で書いていない山を書きます。

今回は蝶ヶ岳~徳本峠です。今回は1日目(三俣~蝶ヶ岳)まで

はじめに

蝶ヶ岳は皆さんご存知の槍穂高の展望台です。残雪期に蝶の模様が現れることから蝶ヶ岳と呼ぶとか。標高は2677mです。

徳本峠=とくごうとうげと呼びます。昔上高地まで道がなかった時に島々から上高地に至る道にある峠として知られます。つまり昔上高地へ行く人が歩いたときに通る道です。徳本峠からは霞沢岳へ行けます。徳本峠小屋があるよ

コース

10/4 1日目:三俣~▲蝶ヶ岳蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)

10/5 2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ~▲大滝山~徳本峠小屋(泊)

10/63日目:徳本峠小屋~島々

記録

10:20 登山口 三俣 出発

この日はずっと雨・・・なので写真1枚もないのです・・・→少しありました!

なので8月に行った写真を一部載せます(ご勘弁を)

看板がしっかりとあります

↑8月の時の写真です

ちなみに常念岳は8年前に登ったな~

11:18 ゴジラ

ゴジラ(ぶれてます)

黙々と樹林帯を歩きます。傾斜が急になってくると蝶ヶ岳名物(?)階段が続きます。慣れればなんてことないけどお客さんはしんどそうでした。

紅葉は始まりかけでした

階段をひたすら登ると頭の上が開けてきます。もうすぐ蝶ヶ岳ヒュッテです。

14:32 第2ベンチ

第2ベンチ

樹林帯を越えるとさらに雨が激しくなり、風も吹き荒れる。なのでこの日は山頂にはいかずに蝶ヶ岳ヒュッテへ駆け込みました。またお客さんのサポートをしていたのでかなり到着が遅くなってしまった

16:32 蝶ヶ岳ヒュッテ到着

感想

8月に行ったときにも思ったけど階段は辛い・・・この日は雨だったので余計に辛かった。頑張ったおかげで翌日からそれを挽回する景色が待っていました。

蝶ヶ岳ヒュッテは相変わらずいい山小屋でした。ご飯おいしいし