森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

黒部五郎岳~鷲羽岳縦走 Day3・4

こんにちは。たです。

前回の続きの黒部五郎岳鷲羽岳縦走のDay3・4です。

morimoriyamaman.hatenablog.com

 

Day3 黒部五郎小屋~三俣蓮華岳鷲羽岳双六岳

黒部五郎小屋を早朝出発。早速厳しい登りです・・・

f:id:taka02271985:20190918105047j:plain

またもやガス

きつい登りを登りきると三俣蓮華岳へ行く道と巻道の分岐です。行った時点では巻道に雪渓がかなり残っている、アイゼンを持っていないことから三俣蓮華岳経由で三俣山荘へ下ります。

f:id:taka02271985:20190918105241j:plain

分岐地点。ここを右に曲がり三俣蓮華岳山頂へ向かいます

道中ミヤマダイモンジソウが咲いていました

f:id:taka02271985:20190918105327j:plain

ミヤマダイモンジソウ

三俣蓮華岳山頂へついても相変わらず真っ白です。。。鷲羽岳の山頂ではどうなるのか・・・

f:id:taka02271985:20190918105419j:plain

三俣蓮華岳山頂。ガスに加え風も・・・

三俣蓮華岳山頂から三俣小屋へ向かいます。この下り結構急です・・・ということは登りも急です・・・

f:id:taka02271985:20190918105525j:plain

途中鷲羽岳がだんだん見えてきました

三俣山荘へ到着したと同時に晴れてきました

f:id:taka02271985:20190918105618j:plain

三俣山荘到着

三俣山荘の前にざっくをデポさせていただき、鷲羽岳山頂へ向かいます

f:id:taka02271985:20190918105734j:plain

硫黄岳方面。激しい尾根が見えます

f:id:taka02271985:20190918105806j:plain

伊藤新道。いつかは通ってみたい

鷲羽岳への登りはかなり急です。加えて山頂直下はかなりがれています。落石に十分ご注意を

f:id:taka02271985:20190918105918j:plain

雲ノ平。今回は行かなかったけど次回は

f:id:taka02271985:20190918105946j:plain

鷲羽岳の山頂直下

f:id:taka02271985:20190918110021j:plain

鷲羽岳山頂

鷲羽岳の山頂に着いたらまたしてもガス・・・晴れた鷲羽岳は次回の楽しみにとっておいて下山します

f:id:taka02271985:20190918110127j:plain

かすかに鷲羽池が見えました

下山は危険なのでゆっくりと下ります。下っていくと晴れていく・・・orz

f:id:taka02271985:20190918110225j:plain

緑と白のコントラスト

三俣山荘に到着すると、鷲羽岳がはっきり見えてる・・・

f:id:taka02271985:20190918110320j:plain

なんで見えてるんや

後ろ髪引かれつつ今夜の宿「双六小屋」へ向かいます。今回は巻道ルートを使いました

f:id:taka02271985:20190918110428j:plain

巻道ルートもお花畑🌸

ただこの巻道ルート、いったん下って一気に登りなおすのでなかなかハードなルートです・・・三俣蓮華岳山頂へ行って双六岳の山頂を通るルートのほうが楽かも

f:id:taka02271985:20190918110546j:plain

やっとこさ分岐地点

双六小屋は3年前に行きました。晩ご飯はてんぷらで小屋も非常にきれいでした。今回も晩ご飯は安定のてんぷらでしたwやっぱりうまい、いつきてもいいな双六小屋

www.sugorokugoya.com

 

記録

 黒部五郎小屋5:15→三俣蓮華岳7:30→三俣山荘8:30~9:00→鷲羽岳10:15~10:30→三俣山荘11:40~12:20→双六小屋14:50

Day4 双六小屋~鏡平~新穂高温泉

この日はひたすら下山

f:id:taka02271985:20190918110931j:plain

双六小屋での朝日

双六池の脇を通って降りていきます

f:id:taka02271985:20190918111011j:plain

双六池

以前も通りましたがいろいろ変化があって楽しいルートです。弓折乗越を越えて小さい雪渓を越えて鏡平山荘へ下ります

f:id:taka02271985:20190918111110j:plain

雪田近くの池

 弓折乗越から少し降りたところでライチョウの親子に会いました🎵

f:id:taka02271985:20190918124721j:plain

ライチョウ。わかりにくくてすいません

鏡平山荘に8時過ぎについたのですが、ここは外せないのでかき氷を食べました🍧朝から食べてもおいしい

 

かき氷を食べてお昼ご飯(?)のわさび平小屋へ向かいます

f:id:taka02271985:20190918124931j:plain

西穂の稜線

f:id:taka02271985:20190918125002j:plain

小池新道入り口

わさび平小屋ではソースかつ丼をいただきました🍴

f:id:taka02271985:20190918125122j:plain

がっつりソースかつ丼

f:id:taka02271985:20190918125157j:plain

冷やしている果物。いい味出てます

新穂高温泉まで下山して、帰りにひらゆの森で汗を流しました♨

www.hirayunomori.co.jp

記録

双六小屋6:00→鏡平8:10~8:45→わさび平11:55~12:40→13:30新穂高温泉

 

NEXT!

針ノ木蓮華岳です!

 

お読みいただきありがとうございました。