森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

登山自粛?

すこんにちは、たです。

ついに今日、緊急事態宣言が出されますね。私の住んでいる千葉県も対象です。

 

さて、登山についても現在の状況を見て自粛する、自粛市内の論争がtwitterで盛んです。

大きな団体ではこのように自粛を要請しています。

www.togakuren.com

twitterでは人の少ない山に、マイカーで行けばいいんじゃない?って意見もあります。

 

私としては自粛したほうがいいかなと。

人の少ない山にマイカーで行ったとしても、途中サービスエリアに寄り接触、事前の行動食の買い出し中に接触、家族、自分がコロナに感染しているかわからない、といった点からです。

それでも行きたいなら、徹底的に。

日帰り=登山2週間前から自己隔離→コロナに感染していない→夜間に登山→下山後2週間隔離

宿泊=登山2週間前から自己隔離→コロナに感染していない→夜間に登山→昼間は道から離れたところでビバーク→夜間に行動→下山後2週間隔離

 

しない限りコロナに感染しないと言い切れない気がします。

まー難しいところですよね。上記はすべて個人的な思いなので皆様の判断に任せます。

 

夏山いけんくなってもしらんけどな

 

これだけは肝に銘じたほうがいいかと

『彼らの命を奪ったのは君だ!君の愚かな振る舞いだ!自分は違う、自分には関係ない、違う世界の出来事だ。そういう現実から目を背ける行為が、無自覚な悪意となり、このような結果を招く!』

 

追記)

カナダの事例のせておきます