森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【QGIS】コロナの簡易マップ作ってみた

こんにちは。たです。

私は千葉県に住んでいます。在宅で暇なので千葉県内のコロナマップ作ってみました。

 

データなど

データは千葉県ホームページのコロナのページを参考にしました

www.pref.chiba.lg.jp

地図化に使ったのはいつものQGIS

qgis.org

行政界のデータは国土数値情報のSHAPEを

nlftp.mlit.go.jp

作成方法

作成方法は非常に簡単

千葉県のホームページから市町村ごとの新型コロナ患者数を集計し、SHAPEファイルにテーブル結合しました。あとは見やすいように地理院タイルと重ね合わせました。

 

結果はこんな感じ

f:id:taka02271985:20200406134717p:plain

市町村名の後のカッコの数字がコロナ感染者数

簡単な考察

ぱっと見、思うのは鉄道の路線沿いに感染者があること。総武線常磐線北総線かなと。つまり東京への通勤者が感染してるのではないかなと。東庄町の33人は福祉施設の集団感染です

 

思うこと

まず思うのは千葉県のホームページから感染者数を集計するのが非常に手間です・・・オープンデータ化してcsvでダウンロードできるようになるとこういったこともすぐできるかなと

また、市町村単位でしか感染者が発表されていないので、考察が何となくしかできないところ。個人情報の関係もあるかもしれないけどもう少し詳細が分かればいいかなと

 

最後に

大手のところがきちんとしたのを作っているので、私のは趣味程度に見てくださいな

www.informatix.co.jp