森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

コーヒー納めなどなど

こんにちは、たです。

気づけば2019年もあと少し。今年はいろいろと大変な年でした。

本日はこちらです。

 

 

 

コーヒー納め

今日はよく行っている近所のスタバでコーヒー納めです。

以前はコーヒーだけで生活していましたが、今は一日1~2杯だけ。スタバでコーヒーを飲むのが何よりの楽しみです。今日は、いつも飲むドリップコーヒーにデイリーを追加してカスタムしました。

Starbacks Rewardsもだいぶたまりました。

f:id:taka02271985:20181228122252p:plain

あと少しRewardがもらえる!!

 

山納めは30か31で筑波山かな。

 

医療費控除の入力完了

先日から医療費控除の入力を始めてようやく終わりました。

morimoriyamaman.hatenablog.com

大体50万ぐらい今年医療費でかかっていました・・・病院行き過ぎやろ・・・

 

山に関すること

行く行くはツールドモンブランに行けそうです。

ツール・ド・モンブランは1周160〜170km(複数のバリエーションルートがあるため総距離はまちまちのようです)。全て通しで歩く場合、ガイドブックなどでは10日〜12日程度で歩くプランが推奨されています。ツール・ド・モンブランの特徴の一つでもありますが、周辺の交通網が比較的発達しているため、体力や確保できる日数に合わせて、一部をショートカットしたり、部分的に歩くことが可能です。

また、ツール・ド・モンブラン以外のトレッキングコースも数多くあるため、拠点となる宿泊施設を決めて、複数の日帰りトレッキングを繰り返す楽しみ方も可能です。

http://trailtravelers.net/tmb-summary/より

トレッキングルートですね。NZのミルフォードトレックみたいな感じです。ミルフォードよかったな

ということで今公式のホームページを見て調べています。

Tour of Mont Blanc trekking

サイトを見ていて思ったのですが、公式サイトに各ガイドが載っているのいいですね。これ日本で何か応用できないかな 

 

新カテゴリ GIS使ってみた

GIS使ってみたってことで、GISって何?から

www.esrij.com

身近なものだとGoogleMapとかかな。結構身近にあるんですGIS

昔からGISは使っていたので馴染みがあります。山に使えないかなって考えて・・・

QGISで今まで行った山でログを取っているものを落とし込む作業をしています。

QGIS(キュージーアイエス、旧称:Quantum GIS)は、地理情報システムの閲覧、編集、分析機能を有するクロスプラットフォームオープンソースソフトウェアGISソフトである。

無料でありながら、有料・高額なGISソフト(代表的なものはArcGIS)に近い機能・操作性を備えており、機能の追加も無料のプラグインで行うことができる。

Wikipediaより

今はバージョン3.4ですね。かなり使いやすくなっていました!

とりあえずこんな感じで編集しています。

f:id:taka02271985:20181228124317p:plain

八ヶ岳開山祭

お読みいただきありがとうございました。