森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【登山】20200829苗場山

お久しぶりです!たです。 7月から徐々にツアーも再開し、毎週のように山に行けるようになりました。こんな状況でも山に行けるのは大変ありがたい!! 昨日は苗場山に行ってきました。 ぜひご覧ください! 2020お仕事⑦苗場山 https://yamap.com/activities/7…

今後の山小屋について思うこと

こんばんは。たです。 私の住むところでは緊急事態宣言は解除されていません。他の地域は解除されていますが、感染が拡大しないことを祈ります。 さて、登山も自粛ブームとなっており山小屋も営業していません。 3pomichi.com その中で、昨年台湾で玉山を登…

【北アルプス】20191004~1006蝶ヶ岳~徳本峠②

こんにちは、たです。 前回の「蝶ヶ岳~徳本峠」の続きです。 前回はこちら⇩ morimoriyamaman.hatenablog.com コース 記録 徳本峠小屋の説明 コース 10/4 1日目:三俣~▲蝶ヶ岳~蝶ヶ岳ヒュッテ(泊) 10/5 2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ~▲大滝山~徳本峠小屋(泊…

【北アルプス】20191004~1006蝶ヶ岳~徳本峠①

こんにちは、たです。 最近は山に行けないので去年行った山で書いていない山を書きます。 今回は蝶ヶ岳~徳本峠です。今回は1日目(三俣~蝶ヶ岳)まで はじめに コース 記録 感想 はじめに 蝶ヶ岳は皆さんご存知の槍穂高の展望台です。残雪期に蝶の模様が現…

登山自粛?

すこんにちは、たです。 ついに今日、緊急事態宣言が出されますね。私の住んでいる千葉県も対象です。 さて、登山についても現在の状況を見て自粛する、自粛市内の論争がtwitterで盛んです。 大きな団体ではこのように自粛を要請しています。 www.togakuren.…

【QGIS】コロナの簡易マップ作ってみた

こんにちは。たです。 私は千葉県に住んでいます。在宅で暇なので千葉県内のコロナマップ作ってみました。 データなど データは千葉県ホームページのコロナのページを参考にしました www.pref.chiba.lg.jp 地図化に使ったのはいつものQGIS qgis.org 行政界の…

【登山ガイド】合格!

こんにちは。たです。 世間はコロナですね。私のいる旅行業もかなりダメージを受けており現在は週1勤務(テレワーク)です。早く収束してほしいですね さて、2月に受けた、安全管理技術検定の結果が来ました。 内容はこちら↓ morimoriyamaman.hatenablog.com…

【登山ガイド】安全管理技術検定

こんにちは、たです。お久しぶりです。 私は旅行業界では足りているのですが、コロナのあおりを受けて今週1週間は臨時休業です・・・正直かなり暇です・・・なので総合旅行業務取扱管理者の勉強したり会社の新しいホームページ作ったり、DVD見たりと気ままに…

Adobe Illustrator インストール備忘録

こんにちは、たです。 今回は山と全く違う内容です・・・備忘録として 職場のPCでAdobe Illustrator CS4 を使っていました ただ最近よく「原因不明のエラー」(!?)とよく出て保存できなかったので、新しいバージョンをインストールすることになりました(…

2020年にやりたいこと

こんにちは、たです。 2020年に入って約半月。仕事はシーズン前なので比較的、ヒマフリーです 現在、仕事ではシーズン(春~夏)のパンフレットを作っています。 小さな職場なのでお客さんのリクエストや自分の行きたい山を入れたりしながらパンフレットを作…

2020年にやりたいこと

こんにちは、たです。 2020年に入って約半月。仕事はシーズン前なので比較的、ヒマフリーです 現在、仕事ではシーズン(春~夏)のパンフレットを作っています。 小さな職場なのでお客さんのリクエストや自分の行きたい山を入れたりしながらパンフレットを作…

【台湾】玉山

明けましておめでとうございます。いつの間にやら新年でしたね さて、去年の山になりますが、台湾の玉山の登山記録です 玉山とは 玉山の登山について 山行記録 観光 玉山登山の感想 玉山とは 玉山(ユーヤン)は台湾で一番高い山です。標高は3952m。富士山よ…