森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

Adobe Illustrator インストール備忘録

こんにちは、たです。

今回は山と全く違う内容です・・・備忘録として

 

職場のPCでAdobe Illustrator CS4 を使っていました

ただ最近よく「原因不明のエラー」(!?)とよく出て保存できなかったので、新しいバージョンをインストールすることになりました(CS4が32bit環境でしか使えず、メモリを活用できていないためじゃないかな)。

 

CS6

CCやないんかいって声はおいといて・・・

簡単にインストールできると思ってやってみたら

 

全くうまくいかない・・・

 

インストールしていると2%ぐらい完了すると「PCを再起動してください」と表示される

再起動する

もう一度インストール

PCを再起動してください

 

無限ループが始まった・・・

あげく、インストールの初期化が失敗したと表示される・・・

 

試しにほかのPCにインストールしたらうまくいくので、PCにCS4が入ってるからかなと思ってCS4をアンインストール→インストール。

 

初期化失敗

 

orz

ってことでWindows10を再インストール

あれ、うまくいった。

 

とまぁ古いのをインストールする自分もあれなんですが、Adobe系のエラーメッセージの意味をくみ取るのが非常に難しいし、毎回トラブる印象があります

 

今は「原因不明のエラー」のメッセージも出ず快適に使用できています。