森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【北海道】雌阿寒岳

こんにちは。たです。

7月の北海道ラスト 雌阿寒岳です

 

雌阿寒岳

日本百名山の1つで北海道に9つある百名山の一つです。標高は1499m

阿寒国立公園に位置する山で、隣に雄阿寒岳もあります。現在も火山活動が非常に活発です。付近には神秘の湖オンネトーや野中温泉があります。詳しい火山活動の歴史は気象庁に記載されています。

www.data.jma.go.jp

登山コースは雌阿寒温泉コースとオンネトーコースがあります。

雌阿寒岳は活火山のため、火山活動によっては登山できない場合があります。

www.jma.go.jp

 記録

雌阿寒温泉登山口9:20→雌阿寒岳11:50~12:20→14:30オンネトー登山口

雌阿寒温泉登山口からオンネトーへ抜ける周回コースで登りました

 

写真

 

f:id:taka02271985:20190913110033j:plain

雌阿寒温泉登山口。森の中、さわやかです

f:id:taka02271985:20190913110105j:plain

2合目。1合ずつ看板があるので目安になります

f:id:taka02271985:20190913110203j:plain

オンネトーが見えます

f:id:taka02271985:20190913110240j:plain

6合目を過ぎると森林限界を超え荒涼とした景色になります

f:id:taka02271985:20190913110326j:plain

9合目

f:id:taka02271985:20190913110354j:plain

火口が見ます。シューっとガスの音がします

f:id:taka02271985:20190913110432j:plain

山頂到着。中央に阿寒湖、右に雄阿寒岳が見えます

f:id:taka02271985:20190913110549j:plain

青沼と阿寒富士。赤沼もあるのですがなくなってました

f:id:taka02271985:20190913110645j:plain

ひたすらオンネトーへ向かって下ります

f:id:taka02271985:20190913110730j:plain

登山口到着

f:id:taka02271985:20190913110755j:plain

オンネトー雌阿寒岳、阿寒富士

登山中に見た花

f:id:taka02271985:20190913110841j:plain

メアカンキンバイ。固有種です

f:id:taka02271985:20190913110909j:plain

イワブクロ

f:id:taka02271985:20190913110931j:plain

コマクサ

f:id:taka02271985:20190913111001j:plain

メアカンフスマ。これも固有種

下山後は・・・

野中温泉へ行きました。

f:id:taka02271985:20190913111441j:plain

野中温泉

ここの温泉の特徴は何といっても、野趣あふれることです。

入ったとたんにすごい硫黄臭。お風呂で使った手ぬぐいはしばらく硫黄臭かったぐらいです。そのせいか、洗い場がありません・・・入った後はしばらく体がポカポカというよりも汗が噴き出ました。雌阿寒岳の帰りにぜひ!!

www.minkoku.com


ちなみに、雌阿寒岳のバッジは野中温泉で購入できます。受付で「雌阿寒岳のバッジほしいんですけど」というと出してくれますよ

 

感想

北海道3座目はほかの山と全く異なる山でした。特に山頂付近の火山ガスが噴き出す音は迫力がありました。また火口の周りをアマツバメがたくさん飛んでいました、あと虫も・・・メアカンキンバイやメアカンフスマといった固有種やコマクサやイワブクロも咲いていて火山と花の山でした🌋🌸

次回は黒部五郎・鷲羽かな

お読みいただきありがとうございました。