森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】針ノ木岳・蓮華岳縦走

こんにちは。たです。こないだの土日は乗鞍岳に行ってきました。

今回は7月に行った「針ノ木岳蓮華岳縦走」です

 

 

針ノ木岳蓮華岳

少しマイナーな山かな。どちらも北アルプスにあります。針ノ木岳は標高2821m、後立山連峰最南端の山です。日本三大雪渓の一つ針ノ木雪渓があります。ちなみに針ノ木とはミヤマハンノキのことです。

f:id:taka02271985:20191001092557p:plain

ヤマハンノキ。東北森林管理局からお借りしました

蓮華岳は標高2799mの山です。山頂付近は砂礫地でコマクサが群生しています。

今回の縦走路は、扇沢~(柏原新道)~種池山荘~岩小屋沢岳~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木小屋~蓮華岳~針ノ木小屋~(針ノ木雪渓)~大沢小屋~扇沢と歩きました。合計7つ山登りました!!

 

Day1(扇沢~種池山荘)

1日目は扇沢から柏原新道を登ります。この柏原新道非常に歩きやすくて好きな道です。

 

が!!

 

この日も連日の猛暑で。ひじょう~につらかった・・・

f:id:taka02271985:20191001093325j:plain

一登りしたら扇沢が小さくなりました

f:id:taka02271985:20191001093402j:plain

シロバナニガナ

f:id:taka02271985:20191001093638j:plain

種池山荘到着

暑くて大変でした。やっとこさ種池山荘についてまずは一杯🍺

今夜は星が見えそう✨

記録

扇沢10:15→種池山荘15:00

夜はお待ちかねの・・・星空撮影

この日は新月だったので三脚担いで登りました。写真はすべて3分ほど開放しました。ちなみに加工はしていません。加工の仕方がわからない

f:id:taka02271985:20191001093913j:plain

蓮華岳方面。天の川がくっきり⭐

f:id:taka02271985:20191001093948j:plain

種池山荘を入れて

Day2(種池山荘~新越山荘~鳴沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~針ノ木小屋)

Day2は12時間ほど歩くので朝4時に出発。ヘッドライトを付けての歩き出しです。

f:id:taka02271985:20191001094152j:plain

朝焼けの劔

朝日に照らされる劒もばっちり見えました。まだ劒行ったことないから行きたいな

ひたすら歩いて山を越えていきます

f:id:taka02271985:20191001094257j:plain

イブキジャコウソウ。独特の臭いがします

f:id:taka02271985:20191001094324j:plain

①岩小屋沢岳

岩小屋沢岳を越えて少し下ると、途中唯一の新越山荘です

f:id:taka02271985:20191001094430j:plain

新越山荘で少し休憩

休憩したら次の山鳴沢岳を登ります。山頂直下は岩場がありました。

f:id:taka02271985:20191001094523j:plain

山頂手前の岩場はこんな感じ

f:id:taka02271985:20191001094549j:plain

鳴沢岳

鳴沢岳到着。相変わらず富山側は快晴です。長野側は雲に包まれて全く見えません。

鳴沢岳の次は赤沢岳を目指します

f:id:taka02271985:20191001094704j:plain

縦走路

f:id:taka02271985:20191001094728j:plain

③赤沢岳

赤沢岳の山頂から黒部ダム・黒部湖が良く見えました

f:id:taka02271985:20191001094815j:plain

黒部湖。きれいな青色

赤沢岳の次はスバリ岳を目指します。スバリ岳が今回の山場といってもいいところでした。だって岸壁やもん。

f:id:taka02271985:20191001094933j:plain

スバリ岳へ向かいます

スバリ岳を登っている途中後ろを振り返ると縦走路が良く見えました。ってかよく歩いてきたなって感じのところです

f:id:taka02271985:20191001095054j:plain

険しい縦走路です

f:id:taka02271985:20191001095126j:plain

シコタンソウ

途中シコタンソウを見つけて癒されました

f:id:taka02271985:20191001095259j:plain

④スバリ岳

スバリ岳から先針ノ木岳までは少しいやらしい道でした。

f:id:taka02271985:20191001095413j:plain

スバリ岳からは一旦下ります

スバリ岳からいったん下って登り返すと針ノ木岳です

f:id:taka02271985:20191001095216j:plain

針ノ木岳

針ノ木岳からは船窪岳や野口五郎などの山が見えました

針ノ木小屋までは一気に下ります。ガレているので注意が必要です

f:id:taka02271985:20191001095612j:plain

夏山ですね

f:id:taka02271985:20191001095642j:plain

針ノ木小屋が見えました

やっとこさ針ノ木小屋につきました。針ノ木小屋でも早速1杯🍺むむ・・・1100円!!高いけどおいしかったので2杯飲みました🍺🍺

記録

 種池山荘4:10→岩小屋沢岳6:20→新越山荘7:15→鳴沢岳8:30~8:50→赤沢岳9:45~10:15→スバリ岳12:12~12:50→針ノ木岳13:45~14:15→針ノ木小屋15:00

この日も・・・

頑張って星空撮影しました⭐

f:id:taka02271985:20191001100118j:plain

蓮華岳方面の星空。アンドロメダ銀河が撮影できました

Day3(針ノ木小屋⇔蓮華岳~大沢小屋~扇沢

最終日は蓮華岳を登って扇沢へ下ります。針ノ木小屋からはいきなり急登です・・・

急登を登りきると快適な稜線散歩です🎵

f:id:taka02271985:20191001100304j:plain

快適な稜線

後ろを振り返るとなんと種池山荘が見えました💡歩いてきた稜線も見え、よく歩いたなとしみじみしました

f:id:taka02271985:20191001100354j:plain

歩いてきた稜線

山頂付近は砂礫地です。ありました、コマクサ!まだ枯れずに残ってる😢

f:id:taka02271985:20191001100421j:plain

コマクサ

コマクサの大群落を過ぎると蓮華岳の山頂です

f:id:taka02271985:20191001100516j:plain

蓮華岳頂上

山頂からは八ヶ岳や富士山、南アルプスも見えました。が日が昇ったばっかりでまぶしい・・・😎

f:id:taka02271985:20191001100755j:plain

う、美しい・・・


この稜線、今まで見た中で一番美しいかも

針ノ木小屋でデポした荷物を広い針ノ木雪渓を下ります

f:id:taka02271985:20191001100844j:plain

針ノ木雪渓

針ノ木雪渓、急なところはアイゼンが必要かな。雪渓の末端は崩落が始まっていてところどころ深い穴が開いていました

針ノ木雪渓を下りきると大沢小屋を目指します

f:id:taka02271985:20191001100958j:plain

ギボウシ

沢沿いにはギボウシやマルバシモツケニッコウキスゲが咲いていました。

沢沿いの道を40分ほど歩くと大沢小屋につきました。

f:id:taka02271985:20191001101121j:plain

大沢小屋

ここの水めちゃくちゃおいしかったです。コーヒーも絶品のようです。お近くに来た際はぜひ

大沢小屋からは1時間ほどで扇沢につきました。扇沢からは薬師の湯に移動しひとっぷろ浴びて帰りました♨

o-yakushinoyu.com

記録

針ノ木小屋6:10→蓮華岳7:20~7:40→針ノ木小屋8:30~8:55→大沢小屋11:50→扇沢13:00

 

バッジ

山に行くといつもバッジを買っています✨今回から載せようかなと思います。

f:id:taka02271985:20191001101905j:plain

柏原新道

鹿島槍に来た時なかったので買いました。

f:id:taka02271985:20191001101822j:plain

針ノ木岳

針ノ木岳、渋い

f:id:taka02271985:20191001101923j:plain

蓮華岳

蓮華岳は対照的にカラフル。コマクサがいい感じ

 

NEXT!

荒川三山かな✏

 

本日もお読みいただきありがとうございました。