森森山山

転職をし、某企業に正社員として採用されましが、その後適応障害に至り休職、退職を決意。これからは「いのちだいじに」家族もいるしね。これからは山をメインとして仕事をしていきます

MENU

【登山】相棒(ザック)

こんにちは。たです。

最近ドラマの相棒よく見ています。私の住む地域では昼間(大体4時ぐらい)に相棒の再放送があります。

 

さて、今日は登山の相棒であるザックを紹介したいと思います。

 

 目次

 

 

日帰り

最初は小さいザック(主に日帰り用)として、20Lのザックを持っていました。確かドイターのやつ。探してみましたが、どうやら廃版のようです・・・

仙丈ケ岳に行こうとなって大きいザックを買いました、またもやドイター。40Lのやつ。

www.deuter.com

たぶん、これの一つ前のモデル。サイズがなぜか女性用のSLを使っていました。なんか背中にしっくり来たのです

これを日帰りにも使っていたのですが少し大きいなと思って、30Lのザックを買いました。

www.millet.jp

ミレーのザックは体にしっくりきて、日帰り(筑波山や日光白根など)によく使っています。ミレーといえばハンドレスト!!かなり使っています。

 

山小屋泊

山小屋泊用として、ざっくを買いました。

まずはカリマーのリッジ40。

www.karrimor.jp

これも背負い心地が良くて今でも使用しています。

 

テント泊

さぁテントも買いました。(もう山にはまり込んでいますが・・・)

今までのザックじゃ少し小さいな(パッキングへたくそだけなかもしれません。あと一眼入れたりレンズ入れたり三脚入れたりと余計なものが多いのも・・・)

ってことで買いました。

まずはドイターのエアーコンタクト60L

www.deuter.com

なにげにかなり詰めれます。ガイド試験の時はこれで行っています。ただ最近合わなくなって背中が痛くなります・・・

 

ニュージーランドに1週間行くことになって大きいザックをさらに買いました。

オスプレー イーサー85L

www.lostarrow.co.jp

熱成型しただけあって抜群に背負い心地はよかったです。なかなか使う機会はないですが、一番自分の体に合っているかなと思います。

 

 番外編~ほしいもの~

ほしいザックは50L前後のザック。これは目星をつけています。またまたオスプレー

www.lostarrow.co.jp

年末に見に行って良ければ買う予定です。

 

あとは雪山用のザックです。マウンテンハードウェアのダイアティッシマの50Lが気になります。

www.mountainhardwear.jp

ちなみにザックはこんなようにカオスです。

f:id:taka02271985:20181206111304j:plain


 

 

お読みいただきありがとうございました。